Create a Web 制作講座2


キャッチコピーで心を掴め

伝わるキャッチコピー


ギター教室のホームページで、“ギター教室です”では何も伝わりません。

インターネットでは様々な情報を送ることが出来ます。
しかし、情報の質が大切です、ダラダラと長文で文章を書いても伝わらない事が多いです。

簡潔に、しかも心に響く文章、キャッチコピーが必要です。

例えば、“捨てるのもお金が必要な時代、お宅まで伺って無料で引き取ります”なんて、キャッチコピーを読んだ人で、不必要な物の処理で困っていた人は、「何て良いサービスだろう、利用してみよう」となります。

ポイントは他との違い(オリジナリティー)、どんなサービス(内容)を分かりやすく伝える言葉を作ることです。

例えば、“美容室で女性専用、あなたの顔を一番魅力的に見せるヘアースタイルを提供します”などと、書いてあると、自分に似合うヘアースタイルが見つからないけど、可愛くなりたい女性は興味を持ちますね。

伝えたい内容は、ストレートに伝えればいい時もあれば、分かりやすく伝えた方が良い時、カッコよくパシッと伝えた方が伝わる場合など様々です。

ツールはコンピューターでも、読んでいるのは人です。

心が動かないと購入やメールなどの行動には移りません。

心が動くような文章を作りましょう。

一番伝わる方法を模索しましょう。
ダラダラの長文よりも短く簡潔な文章の方が伝わる場合が多い。
業者任せでは伝わりません。
自分でページを制作、更新出来る事がとても大きな財産になります。